ヘルメット用Bluetoothスピーカ

バイクを買って数ヶ月、やはり音声ナビが使いたくなった。

自分の用途として、インカムとして使うことは無いので、単純なBluetoothスピーカとして使えれば良い、マイクさえ不要。聴くだけのスピーカーさえあれば良い。

 

できれば仰々しいインカム本体をヘルメットの外側につけたくなかったので、スピーカと本体の一体型を探していた。

 

Amazonで丁度良さげなものを発見したが、中華製で少し不安。

ただ、価格も数千円なのでダメ元で注文。

 

 

実際に取り付けると、こんな感じに。

自分のヘルメットはエアロブレード6だが、口元のスペースにうまくリモコンがうまく収まり、口にあたるか当たらないかという具合になった。

 

一応、グローブを外してバイザー部分から手を突っ込めば、ヘルメットを被ったままでもリモコンの操作はできる。

 

Bluetooth5.0で省電力がうまく効いているのか、ナビ用途でたまに音声案内を聞くくらいならば、バッテリは余裕で一日持つ。

 

一回音楽を聴いてみたが、低音が聴いておらず、音質が良いとは言えない。

ただ、慣れると、その音質も気にならなくなる。

というのも、そもそもエンジン音やらの騒音が大きいので、音質が良かったところであまり意味がないのだ。

 

結果として、音楽はそれほど聞かず、音声ナビくらいしか使わないという自分の用途では、操作性も、バッテリ持ちも必要十分な製品だった。