Hornet 2.0リアキャリア購入

Hornet 2.0のリアキャリアを購入した。

購入したのは、インドのHyper Riderというパーツメーカのリアキャリアだ。他の車種にも同じようなリアキャリアを作っているようだ。

 

Hyper Riderの製品ページ:

https://hyperrider.in/product/honda-hornet-2-0-top-rack-and-saddle-stay/

 

本当はヨコタパーツで購入するつもりだったのだが、2023年4月時点では売り切れになっており、入荷目処もなさそうだった。(マイナーな輸入車なので仕方ないと思う。)

 

ヨコタパーツの販売ページ:

https://shop.yokota-parts.com/items/70248473

 

なんとか購入できないかと、色々と調べてみると、個人向けの輸入代行サービスというものがあり、これが良さそうだと気づく。

 

いくつかのサイトで概算見積のお願いをしたが、最も丁寧な返信をしてくれたロコタビというサイトの「玲」さんにお願いすることにした。

 

ロコタビの玲さん:

https://locotabi.jp/loco/d_ray712

 

こういう個人輸入代行のサービスを利用するのは初めてなので、多少不安があったが、すぐに返信をくれる方だったので、安心して取引することができた。

 

(初めて利用する方向けの¥1,000引クーポンをもらったので、貼り付けておく。

¥1,000引クーポンコード:BFKvIFi)

 

実際の流れは以下のような感じだった。全て、サイト上のメッセージ機能でやり取りした。

 

見積依頼

送料や手数料等を含めた見積金額入手

見積金額の合意

支払完了

先方が製品を注文

約一週間後に先方に製品が届く

実物の重さが見積よりも超過していたので、超過分を支払

インドからEMSで発送

約2週間後に日本へ到着

 

輸送ダメージ等もなく、実物は綺麗な状態だった。

ただ、日本製品のように親切な組み立て手順書は無く、付属品の一覧表等も無い。

 

ヨコタパーツのCB200Xの同メーカ製リアキャリアのページに、お手製と思われる組み立て手順書があったので、参考にさせてもらった。

 

リアフェンダー裏の補強ステー取り付け時、スペーサを取り付けるべきことに気が付かず、少し苦戦したが、わりとすんなり取り付けられた。

 

 

補強ステーにより、ぐらつきも無く、しっかりしている。

メーカ説明によると耐荷重88kgとのこと。この数字が本当かどうかわからないが、キャンプ道具一式は余裕そうだ。