チープカシオA700WM-7A

いわゆるチープカシオ(チプカシ)と呼ばれる、カシオの低価格帯時計A700WM-7Aのレビュー。

簡単にまとめると、薄型軽量、程よくレトロで悪目立ちしないシンプルな時計だと思う。

 

 

2023年現在、A700WM-7Aは国内販売されていない為、並行輸入品を購入した。

(正式な型番はA700WM-7AVTかもしれない。)

同じデザインのゴールド版、A700WMG-9Aもある。

 

ちなみに、A700WM-7Aは国内販売されているA700W-1Aの色違い、バンド違いのモデルである。

 

ざっと確認した範囲では、

A700WM-7A:メッシュメタルバンド、文字盤色がシルバー、文字色が白黒

A700W-1A:一連メタルバンド、文字盤色が黒、文字色がカラフル

という違いだ。

 

最初はA700W-1Aを購入しようとしたが、黒地にカラフルな文字盤、太めの一連メタルバンドが安っぽいガジェット感を出しているように思え、購入を断念した。多分、他人が遠目に見る分には気にならないと思う。ただ、自分的には、できるだけミニマルなデザインが良かったので、ここは妥協できなかった。

 

とはいえ、A700WM-7Aは店舗で実物を確認できないので、オンラインで購入するのは少し心配だった。ただ、実物を見ると、予想以上にイメージ通りのシンプルな時計で安心した。

 

自分の手首の太さは15.5cmと、男の割に手首が細い為、ケースが大きい時計が好きではないだが、この時計はジャストサイズだった。

 

最も気に入った点は、53gという軽さと、6mmという薄さである。さらに、フィット感が高いメッシュバンドにより、つけていることを忘れるようなストレスフリーな装着感になっている。日常生活防水も備えている為、気軽に扱えるのもありがたい。モノクロの配色により、レトロなデザインがさりげなく感じ、服に合わせやすいと感じる。

 

ミニマルでレトロなデザインのデジタル時計を探している人にとっては、とても良い選択肢になると思う。

 

ちなみに、メッシュバンドの長さ調整は、マイナスドライバーがひとつあれば、簡単に調整することができる。