Hornet 2.0カウルのビビリ音解消

Hornet 2.0にETCを取り付けてから、エンブレ減速時に3千回転くらいでカウルのビビリ音がするようになった。

 

購入店に持って行くのが面倒くて、我慢しながら乗っていたが、元々振動音などがあまりないバイクなので、地味にフラストレーションが溜まり、重い腰を上げてカウルを開けてみた。

 

開ける前は、多分どっかのネジが緩んでいるんだろうくらいに思っていたが、開けてびっくり、カウルの嵌め込み部分が抜けていた。恐らく、ETC取り付け時に購入店が作業ミスしたのでは無いかと...

 

赤い部分を嵌め込むとすんなりビビり音は無くなった。マイナーな逆輸入車なので、購入店も整備に慣れていないだろうし、仕方ないかと思う。

 

あと、今回初めてラチェットドライバを使ったのだが、もっと早く購入すれば良かったと後悔している。

VESSELのTD-73MCという物なのだが、上の歯車部分で早回しができるようになっている。本締めの時だけハンドルを使えば良いので、作業効率が格段に上がった。あと、マグネットが付いているので、外したボルト類をうっかり落とすことを防げる。

 

(以前ボルトをうっかり落としてしまい、バイク内部に潜り込んでしまったことがあった。さすがに、ほったらかして乗るのは怖いので、カウルを全部外してやっとの思いで取ることができた苦い思い出がある...)