Anker Nebula Capsule II をUSBマウス/キーボードで使いやすく

 

Ankerのプロジェクター、Nebula Capsule IIをここ一年程使ってます。コンパクトでとても良い製品なのですが、操作性だけが弱点だと思います。付属のリモコンはあまり使いやすいとは言えず、「Nebula Connect」というリモコンアプリもかなり不安定です。

 

どうしたものかと悩んでいたら、Bluetoothマウス/キーボードが使えるというレビュー記事を見かけました。Bluetooth式が使えるならUSB式も使えるのではと思い、自分で検証してみました。

 

まずUSBキーボードの選定ですが、ごろ寝しながら使える物を探しました。片手で持てるような小型のもので、無線式、マウス内蔵だとなお良しという感じで探していると、Ewinのミニキーボードが良さげなので、これをポチッと。レビューも悪くないです。

Ewinは廉価中華ブランドですが、以前購入した同ブランド製のBluetoothキーボードは問題無く使えていたので、これもそこそこの品質だろうと判断。

 

実物はかなり軽いです。上部がタッチパッドになっています。タップでクリックする形です。赤いのは、上下に動くレバーで、マウスホイールの役割です。

 

 

裏面にUSB受信機があるので、これを外して、NebulaのUSBポートに差し込みます。

 


ちなみに、私はNebulaを三脚に固定して使っています。高さと角度をきっちりと固定できるので、おすすめです。こんな安い三脚で十分です。

 

 

さてキーボードの電源をONして、Nebulaも起動してみると、何の設定もせずともタッチパッドとキーボードを認識してくれました。

 

少し心配だったNETFLIXアプリ上での動作についても問題ありませんでした。タッチパッドもキーボードも普通に動作します。

 

 

 

両手にすっぽり収まるキーボードなので、操作性もいいです。ごろ寝NETFLIXが捗ります。もっと早く買えば良かった...

 

正直、これを添付品として、最初から添付して欲しいくらいです。付属のリモコンが使いづらすぎて、何度Nebulaを捨てようかと思ったか...

 

今回はUSB無線式を使用しましたが、もしかしたら、Bluetooth式でも同じように使えるかもしれません。ただ、Bluetooth式だとペアリング設定等があるので、ちょっとつまづきポイントがありそうな気がしました。