Hornet 2.0のギア比

備忘の為、Hornet 2.0のオーナーズマニュアルから、ギア比を抜粋。

rasblo.hatenablog.com

 

「Specifications」の「Main Components」に「Gear ratio」とあり、ギア比は以下のように記載されている。

「Hornet 2.0ギア比」

1速 3.076

2速 1.789

3速 1.300

4速 1.066

5速 0.916

 

他の150cc, 250ccクラスとの差が気になったので、表にしてみた。

 

  Hornet 2.0 GIXXER 150 GIXXER 250 MT-25 CBR250RR CB250R
1速 3.076 2.750 2.500 2.655 3.180 3.415
2速 1.789 1.750 1.687 1.881 2.817 2.250
3速 1.300 1.299 1.315 1.453 1.726 1.649
4速 1.066 1.044 1.110 1.200 1.421 1.350
5速 0.916 0.875 0.953 1.036 1.222 1.166
6速 - - 0.825 0.920 1.067 1.037

 

 

 

Hornet2.0は他と比べて、1速のギア比が結構高めな気がする。

逆に言うと、トルクが強いということになると思うので、1速発進でエンストすることは滅多に無いと思われる。

 

2速と1速のギア比差が大きく、走行中に1速にすると、かなり強力なエンジンブレーキがかかるので、減速中に1速まで戻すことはあまり無い。